季節の変わり目

2022年10月04日 11:56

私たちの苦手な季節の変わり目がやってきました。施設の庭に咲く銀木犀も香りを漂わせながら、花が散り始めています。フォーラムも終わり、海プログラムも終わり、施設を飛び出してゆく仲間もちらほら…。

秋になると、みんな夏の疲れや夏に上げすぎたテンションから下降気味になるのを、寂しく感じたり、物足りなく感じたり、調子を崩しています。
どんな人でも季節の変わり目は体調を崩しやすい時期。
こんな時こそ、からだプログラム必須。
自分のからだの声に耳を傾け、からだの手当てが出来る様になることが自立でもあると思います。

そんな私もここ2年くらいコロナ禍で数々のイベントが中止になっていましたが、今年はチラホライベント行事が再開し、勿論忙しくもなり、案の定帯状疱疹になりました。

この秋は、如何にからだの手当てをし、何ごともやり過ぎずに、テンションも低空飛行することが越冬の備えと思います。

                   蓮

記事一覧を見る